旅館業・特区民泊許認可申請の手続きなら相談無料の行政書士事務所Cross Bridge|東京都中央区

旅館業・特区民泊の相談から書類作成・提出代行までサポートいたします。

0000469643.jpg

ホーム ≫ ブログ

架け橋Blog

大阪市特区民泊。

0000461717.jpg
弊所は、現在大阪市の特区民泊申請の依頼を受けております。
弊所行政書士が出張という形で大阪に行っています。

東京の特区民泊よりも申請が多く非常に活用されていると思います。
更に特区ならではのビジネスも盛んに行われております。

これを一つのケースとして東京大田区でも今以上に特区の申請が増える
事を期待しております。

2017年08月07日 12:29 |コメント|

ヤミ民泊

0000488738.jpg
こんばんは、久郷です。
 
昨日、大阪にある分譲マンションの管理組合が、管理規約に違反して民泊を行っていたとして所有者や管理代行業者に対し、合計3267万円の損害賠償と営業停止を求める訴訟を提起しました。
3年ほど前から仲介サイトを通じて、アジアからの外国人観光客向けに民泊営業が行われていたとされています。
騒音やごみの散乱等が目立ち、居住者からの苦情も多く寄せられていたようです。
管理組合は、違法営業を行っていたと思われる部屋の所有者に対し営業を辞めるよう求めていたが、改善されることがなかったため今回の訴訟に踏み切ったとのことです。
 
旅館業法の営業許可若しくは特区民泊の特定認定を受けずに民泊事業を行う事は、完全に違法となります。
今回のようにいつ裁判を起こされてもおかしくありません。
民泊事業を行う場合、ホストとゲストの双方の安心・安全を確保するためにも、しっかりと許認可を取得したうえで営業を行って頂きたいと思います。
2017年08月04日 19:56 |コメント|

エアホスト様と合同説明会。

0000487040.jpg
こんばんわ連記です。

7/30日 エアホスト様と合同で民泊のセミナーを開催させて頂きました。

今回のセミナーは、不動産関係者様のみで行うより実態に即したセミナーとなりました。

現状個人で運営されている方からのより具体的な悩みや、ご質問など非常に私自身も勉強になりました。

またエアホスト様からは、民泊の地域ごとの特徴や具体的な数字を出し頂きまして
本当にわかりやすく感謝しております。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。

今後も不定期ではありますがセミナーを開催していきたいと思っております。
2017年07月31日 15:05 |コメント|

プレミアムエブリデー

0000486562.jpg
こんばんは、久郷です。
みなさん今週もお疲れさまでした。
 
本日は6回目のプレミアムフライデーだそうです。
私はまっすぐ帰ろうと思います。
そもそもお酒もほとんど飲めない体質ですが、家に帰れば2匹の猫が待っていますので、毎日がプレミアムです。
私の帰りを待っているかどうかは疑問ですが、エサをくれる存在との認識でも帰りを待ってくれていることを願います。
 
今週末は雲が多く、日が差す時間は比較的少ないとの予報ですが、それでも熱中症の危険性は潜んでおります。
お出かけをされる予定の方は十分にお気をつけて頂ければ幸いです。
では。
2017年07月28日 20:58 |コメント|

ゲリラ豪雨

0000486070.png
こんばんわ連記です。

最近大雨が全国的に多く大きな被害を受けていらっしゃる方々も多いと思います。
どんなに、準備をしていても突然の災害には対処が非常に困難です。

夏ということで浮かれる部分もありますが、私も含め被害に遭わないように
皆んなさんも、もう一度身の回りのチェックをしてみてください。


2017年07月26日 19:14 |コメント|

不思議な力

0000485445.jpeg
こんにちは、鈴木です。
 
7月も下旬となり、夏真っ盛りという感じでしょうか。
確かに気温は高く夏だなという感じはしますね。
 
でも社会人になって10数年、夏休みも長くて1週間とかだと、
子供の頃に感じていた「楽しみ満載の夏」というものは無くなったような気がします。
 
お祭り、花火、海、プール、スイカ、浴衣、旅行、宿題…etc
昔は夏が始まる前からワクワクしていたのになぁ…
こんなこと言ってる時点で歳ですね💧
 
でも、今でも楽しみなものがあります。
高校野球です!
私はスポーツの中でも野球が一番好きで、
シーズン中は野球さえあれば楽しい気持ちになれますが、
この季節は高校野球を優先して見ます。
 
「負けたら終わり」という不思議な力が生み出す感動的な試合を見ると、
今年も夏が来たんだなと感じますし、若かった頃の気持ちを思い出させて貰えます。
 
地方大会も大詰め、今年も感動的な試合がたくさん見られることを期待しています。
 
それでは、7月もあと少し、頑張りましょう。
2017年07月24日 16:20 |コメント|

梅雨明け宣言

0000484865.png
こんばんわ。連記です。

最近は猛暑続きで体力も落ちてくる時期ではないでしょうか。
皆さんお気をつけください。

また、水分をこまめに補給し脱水症状・熱中症には気を付けてください。
私は趣味で野球をしておりますので、この時期は辛いですが気分転換も非常に需要ですので気を付けながら続けたいと思います。


2017年07月21日 19:08 |コメント|

十人十色

0000483848.jpeg
こんにちは、鈴木です。

東京日本橋ですが、先ほどまでの晴天から一転して、雷雨となっています⚡
まぁ天気予報通りではあるんですが、今日が外回りの日じゃなくて良かった~。

さて、最近入れた広告媒体からの問い合わせで、色々な法律相談を受けるようになりました。お話を伺うと、本当に人生様々で、それぞれに大きな悩みを抱えているんだなぁと感じます。

行政書士ではご相談者様のお悩みを最後まで解決出来ないことが多く、残念であり申し訳なくもあります。微力ながらアドバイスをさせて頂き、良い方向に行くことを祈るばかりです。

それでは、7月もあっという間の3週目、頑張っていきましょう!
2017年07月18日 14:37 |コメント|

他業種の方々と。

0000483150.jpg
先日はお暑い中、お越し頂きましてありがとうございました。

弊所では、民泊の申請だけでなく物件のご紹介もさせて頂いております。

民泊の許可を受けるためには、複数の要件があります。それを知らずに買ってしまい
許可が下りず、違法な民泊をしてしまうケースもございます。

そうならないように物件の選定から取得までしっかりサポート出来るよう色々な業種の方との連携を図りながら、スピード感を大切にして業務をしております。
2017年07月14日 15:59 |コメント|

セミナー開催しました。

0000454863.png
先週の日曜日ですが、弊所で今月初のセミナーを開催させて頂きました。
弊所のセミナースタイルは常に「少人数」であることです。

ただ説明するのではなく、その都度毎に参加者の方からの質問に答えていきます。

あまりに人数が多すぎると一人一人の方の質問に答える時間が取れません。
それでは、もやもやが残ったままになってしまいます。

ご参加頂いた方になるべくわかりやすく尚且つその場で疑問を解決できるよう
に心掛けております。

暑い中ご参加いただきましてありがとうございました。
2017年07月12日 10:23 |コメント|

行政書士事務所CrossBridge

03-6403-0831 営業時間 10:00~20:00 土日祝日営業

お問い合わせ

モバイルサイト

行政書士事務所Cross BridgeモバイルサイトQRコード

行政書士事務所Cross BridgeモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • 東京都行政書士会
  • 0000460098.png
  • 0000460085.png

まずは無料相談!

メールはこちら

03-6403-0831
(受付時間 10:00〜20:00)