旅館業・特区民泊許認可申請の手続きなら相談無料の行政書士事務所Cross Bridge|東京都中央区

旅館業・特区民泊の相談から書類作成・提出代行までサポートいたします。

0000469643.jpg

ホーム ≫ ブログ

架け橋Blog

ご来所

0000479529.jpg
こんばんわ。連記です。

先日はお忙しい中ご来所ありがとございました。

墨田区での旅館営業の許可申請を弊所で受けることになりました。

ご相談者様の求めるスピード感をもって取り組みたいと思います。

さて、最近民泊の問い合わせを非常に多く頂いております。

新法或いはairbnbの発表が要因なのか、色々とありますがご自身の物件で気になることがございましたらご連絡ください。
2017年06月28日 11:48 |コメント|

あるべき形へ

0000479166.jpeg
こんばんは、鈴木です。
 
先日、民泊仲介サイト世界最大手のAirbnb社が、
掲載する物件の登録情報を都道府県に提供すると発表しました。
 
住宅宿泊事業法案(民泊新法)では、違法民泊事業者に対する罰則強化だけでなく、違法民泊を助長した仲介業者に対する罰則も出来ました。
今回の発表はこれを受けたものと考えられますが、これまでグレーで営業していた同業他社も同じような形をとるでしょう。
これにより、現在野放し状態となっている違法民泊事業者への行政指導がかなり進むものと考えられます。
 
次の問題は、合法に民泊事業をやりたいと考えている人が許可を取り辛すぎるという現状です。
民泊新法の運用開始までにはまだ時間が掛かりますし、営業日数制限もあります。
今やりたいとか、営業日数制限があっては魅力を感じないという事業者の方々は旅館業法の許可を取るしかありません。
結局は旅館業法の許可要件の厳しさが原因で違法民泊が横行していると言えると思います。
旅館業法の改正も引き続き議論されているので、そちらにも期待しています。
 
規制緩和と取締強化で、民泊のあるべき形へ近づけるものと考えています。
 
それでは皆さん、6月最終週も頑張りましょう!
2017年06月26日 17:12 |コメント|

掃除機恐怖症

0000478491.jpg
こんばんは。
久郷です。
 
皆さん猫はお好きですか。
私の家にも2匹の猫が暮らしております。
 
多くの猫がそうだと思いますが、掃除機の音をとても嫌がります。
掃除機の音は人間の耳にも騒々しく聞こえますが、猫の聴覚は人間よりも優れているため、より騒々しく嫌な音に聞こえているそうです。
 
そんな猫ですが、サザエさんのタマのように首に鈴をつけている方もいらっしゃるかと思います。
しかしこれは猫にとっては大きなストレスだそうです。
四六時中耳元でチャリンチャリンと音がすれば人間だって嫌なものですし、聴覚の優れた猫にとってはもっと嫌なことでしょう。
鈴をつけている方がいらっしゃいましたら是非外してあげてください。
2017年06月23日 19:23 |コメント|

スポーツ

0000477404.jpg
こんばんは。
連記です。

唐突ですが、体を定期的に動かすことは非常に重要です。

ここ1年全く体を動かせていないので、本格的な夏が来る前に
少し体を動かそうと思っております。

私は趣味で野球をしていますが、年々厳しくなってきております。
ケアを怠らず楽しく動けるうちは精一杯動かそうと思います。
2017年06月21日 10:10 |コメント|

年度更新

0000477066.jpeg
こんにちは、鈴木です。
 
6月も中旬から下旬に差し掛かっておりますが、
今年はまだ梅雨らしさを体感していない気がします。
 
さて、6月といえば個人事業主にとっては重要な手続きがありますね。
そうです、労働保険の年度更新の時期がやって参りました。
6/1~7/10までということで、もう済ませたという方もいらっしゃるでしょう👏
一方、私のようにまだろくに資料も見ていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか💦
なにせ資料が意外に分厚く字が細かい…。
 
早く大きな事務所にして、誰かに任せられるようになりたいと思いつつ、
今日中に片付けようと意を決して資料を開いてみます。
 
では皆様、今週も頑張りましょう!
2017年06月19日 15:25 |コメント|

栃木県

0000476538.jpg
こんばんは。
久郷です。
 
今日は日中晴れてとても暑かったですね。
夕方以降雨が降るとの予報だったと思うのですが、弊所付近の空はまだ雨が降りそうな気配ではありません。
 
先日、弊所の代表の地元が5年連続住みよさランキング全国1位とお伝えしましたが、私の出身地は栃木県の南那須町(現那須烏山市)というところになります。
栃木県は2016年の魅力度ランキングで全国ワースト2位を記録しました。
どうせならワースト1位の方が話のネタにもなるのですが2位。
流石栃木といったところでしょうか。
しかし皆さん、市町村別魅力度ランキングでは鹿児島県の屋久島町と並んで11位に日光市がランクインしております。
もう少しでトップテ10です。
その他にも栃木県には那須町や佐野市、足利市といった有名な街がございます。
足利にはあしかがフラワーパークがあります。
結構有名なパークだそうなのですが、ここも栃木県でございます。
是非旅行先の候補に栃木県を入れて頂ければ幸いです。
2017年06月16日 20:09 |コメント|

民泊運営業者。

0000475957.jpg
連記です。
これまでに民泊の運営をされている業者様達と何度もお会いさせて頂きました。
また、これから運営業をされる方にも弊所主催のセミナーにてお会いさせて頂き
お付き合いさせて頂いております。

この物件って許可取れそうですか?とご連絡頂きますが「物件」自体は魅力的ではあるのですが、用途地域の問題で断念する場合や、費用の面で断念する方もおります。

新法により窓口が相当に広くなり、活用される方々も多くなると思われます。
それに従って、問題も今以上に出てくると予想されます。

ホスト・ゲストが安心できる宿泊が出来ればいいなと思っております。
2017年06月14日 17:59 |コメント|

地元

0000475136.jpeg
こんにちは、鈴木です。
 
先週末、私用のため実家に帰っておりました。
実家といっても千葉県なので、事務所から1時間ほど…。
ちなみに、自宅から事務所も1時間ほど…。
 
最近実家に帰る必要がちょこちょこあるので、
いっそ実家に戻れば良いんじゃないかという気もしますが、
ひとまずそこは置いときます。
 
さて、私の実家は千葉県印西市というところなのですが、
住みよさランキング5年連続全国1位!
誰がどう判断しているのかわかりませんが、5年連続全国1位!
 
自然豊か、人口は少なめ、買い物には困らない、都心へのアクセス良しと
確かに良いところは多いかもしれません。
 
どこも住めば都ということはあるのでしょうが、
何はともあれ20年ほど住んでいた地元が評価されるのは嬉しいものですね。
2017年06月12日 16:51 |コメント|

参議院通過

0000474635.jpg
皆さんこんばんは。
久郷です。
 
本日も良い天気となりました。
熱中症にならないようこまめな水分補給を心がけましょう。
 
さて、先日衆議院を通過した民泊新法が本日、参議院でも賛成多数で可決・成立しました。
東京都では唯一特区民泊が認められている大田区での申請件数が伸び悩んでおりますが、民泊事業に新規参入するための窓口が広げられるこの法案が無事成立したことに一安心です。
弊所としましても、また新しい情報が入り次第、皆様にお伝えしていきたいと思っております。
2017年06月09日 19:43 |コメント|

最大の難関。

0000474091.jpg
こんにちは、連記です。

事務所内で「ブログを書く人はブログ内に名前を入れる」という決まりが出来
少し前から名前をい入れるようになりました。
何故かはよくわかりません。笑

話は変わりますが、弊所がメインで扱っている「民泊」「飲食業」共にこれから始めるという方にとって一番の問題は「費用」です。

行政書士に依頼する費用ではなく所謂「準備金」ですね。
自分の手持ちから出したり政策金融公庫などから融資を受けたり資金繰りに
苦労されると思います。

それでも「やりたい」という気持ちの方を一人でもサポート出来ればと
思っております。
2017年06月07日 16:50 |コメント|

行政書士事務所CrossBridge

03-6403-0831 営業時間 10:00~20:00 土日祝日営業

お問い合わせ

モバイルサイト

行政書士事務所Cross BridgeモバイルサイトQRコード

行政書士事務所Cross BridgeモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • 東京都行政書士会
  • 0000460098.png
  • 0000460085.png

まずは無料相談!

メールはこちら

03-6403-0831
(受付時間 10:00〜20:00)